2018年08月21日

大沼近辺


お盆前半、大沼近辺へ行ってきました。
訳があって急に決めましたがのんびり観光してきました。大沼公園は初めてでしたがいいところでした。
小さな島がたくさんあってそこを橋で渡ったりできるようになっています。スイレンもきれいですし、湖畔のキャンプ場も気持ちよさそうでした。

onuma4.jpg

onuma2.jpg

↑ 駒ケ岳は上のとんがったところがちょうど雲で見えませんでした。残念!

大沼から函館に行く途中には150年くらい前に植えられた赤松が堂々と並ぶ街道がありました。

onuma7.jpg

アカマツは札幌でも植えられていますが寒さが厳しいと枯れてしまったりするようです。
札幌から函館へ行く道中も、植生が変わっていく様子が明らかにわかるので面白いです。
トドマツが少なくなってスギが現れ、ブナが現れ・・・。
それでもゆったりとした山並みはやはり北海道だなと思います。

onuma5.jpg

onuma6.jpg

↑ 函館末広町にある「工芸舎」さん。古い建物を素敵に使われていました。有機野菜や地元の作家さんの陶器等が置いてありました。函館は古い建物が多いので色々試みられている様子が興味深かったです。あまり観光客向けになってしまっても街として面白くなくなる面もあるし、維持も大変だし、古民家活用というのは難しいと思います。でも函館市民は色々がんばっているなあと思いました。



posted by tomo at 16:53| Comment(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。